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2018/09/07

法定相続情報証明制度

第二営業部のたつきです。

『法定相続情報証明制度』の申請を手伝ってきました。


申請すると、

金融機関の口座の名義変更やもう出来るのかちゃんと
調べていないのですが、相続税の申告などに利用できる
書類がもらえます。


これまでは、戸籍謄本・住民票・除籍謄本等の書類の束を

ひとつの金融機関に送って、原本が戻ってから、別の金融機関へと

時間が掛かっておりましたが、

今回利用した制度では、申請時に依頼した部数の


法定相続情報一覧の写し




それぞれの金融機関へ、同時に提出出来るので、

手続き時間の短縮が図れます。


一度は、戸籍謄本などを揃える必要はありますが、

これまでの手続きの負担を考えると

良い制度の様な感じがします。


適用範囲が今後拡大していって、

相続手続きの負担がより軽減されれば

いいなと思います。


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