fc2ブログ
2022/05/01

まぼろし

1996年から現在に至るまで愛され続けている、
国民的ゲームである「ポケモン」。
当時から”まぼろし”だとされている隠しキャラであるミュウですが、
このキャラはゲーム制作が完成した最後の最後で余ったデータの隙間に、
会社には内緒でプログラマーがこっそり入れたものでした。
本来ならば表に出ないはずのデータなので、プログラム的にも”まぼろし”なわけですね。

ども、太陽地所の西です。

世間には幻の食材と呼ばれるものがありますが、
その中でも意外なもののひとつがマンボウ。
マンボウといえば水面からジャンプしただけで死んでしまうだの何だの、
些細なことですぐ命を落としてしまう虚弱体質な魚として有名ですが、
実はネットで言われているほど最弱というわけではないようです。
(事実、デリケートでマイペースな魚ではありますが)

その為、幻の食材である所以は、
すぐ死んでしまうため種の総数が少ないから。…という訳ではなく、
「鮮度が落ちるスピードが早く、すぐに生臭くなってしまうから」
という全く別の理由からなんですね。

実際に食べてみると柔らかい白身で淡白な味わいであるとのこと。
一度食べてみたいとは思いますが、如何せん理由が理由なので、
市場に出回ることはほぼ無いと言って良いでしょう。

どうしても食べたい場合は、
自ら海に出てマンボウを確保しましょう。
彼らは目も見えず、よく海面で横たわっているようなので簡単に取れそうです。
img21698d38zik5zj.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント